くまおのブログ

くまおの食レポ、体験談、気になった事を次々と投下するよ!反響になったものはシリーズ化もあるかもしれないね!

【ダイソー】防災グッズを仕入れました。

みなさまこんにちは。

最近大雨や地震、台風など 災害の多いのなんのって

被災者になってからじゃ遅い! リスクマネジメントしなきゃね!

水、食料などはもちろんのことだけど そのほか必需品がいろいろあるやろなぁ、、

てことで今日は百均のダイソーでざっと防災グッズを仕入れてきたので簡単にご紹介いたします!

今回買い込んだのはこちらっ んー大量!笑 くまこ曰く、まだこんなんじゃ足りないよ〜こんなんじゃ生きるのが困難だよー とかゆーくまギャグかましとったけど スルーしたりましたっ😀

  • 衣類圧縮袋
  • レジャーシート
  • ろうそく
  • 熱さまシート
  • 携帯トイレ
  • 絆創膏
  • スリッパ
  • 歯磨き
  • 体拭きシート
  • マスク
  • カッパ
  • ウェットティッシュ
  • バッグ

とりあえず、以上の品をくまこが揃えてくれました。 簡単にご紹介しますよ〜

まずは衣類圧縮袋 これは大事。服とかってやっぱりかさばるけど、なくてはならないものだもんね。 これで圧縮してなんてんか何点か衣類を入れておけばちょっと安心だねっ😬

続いてレジャーシート 災害時に体育館のような屋根も床もあるとは限らない。 大雨だったら下はぐちょぐちょで休憩なんてできません。 レジャーシートをしければ、とりあえず休憩場所は作ることができます。

お次はろうそく。 チャッカマンは家にあったので、ろうそくだけ買いました😬 風が強くふけば消えてしまいますが、室内であれば何個かつければ灯りになります。 真っ暗な中生活するのはつらいと思うので これもあればいいでしょう。

熱さまシート 暑い時はもちろん、すぐ冷やしたいような怪我のときにも使えます。 これから、暑くなってくる中、少しでもひんやりできればと考えるとこれもマストですね!

携帯トイレ これは100000パーセント必須アイテム!! 非常時に一番困るのは食事と排泄だと思います。 衛生面でも考えると、これは用意しとくべきですね😬 100均でこんなものも揃えられるんですなぁ

絆創膏 怪我したら貼る!それだけ!笑

スリッパ 災害時、慌てて裸足で飛び出してしまうこともあるかもしれません。 地面は石やガラスなどで危険がいっぱい スリッパ1つあれば あら安心( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

歯磨き 一日歯を磨かないだけで気持ち悪いのに、何日もって無理ですよね、、 ぜひこれも入れておきたい。

体拭きシート 風呂入らずに、何日もだとしんどいです、、 体をふいて少しでもスッキリすれば、なんとか頑張れそうですよね!

マスク 灰が舞って呼吸がしにくいかも あと、女性だとすっぴん隠しにもなるよねっ (そんなこと言ってられないか、、)

雨ガッパ もし、土砂降りの中の避難だったら、、 そう思うと、カッパも必須アイテム。 天気はどうなるかわからないですからね。

ウェットティッシュ 使える水が限られている中、役立ちます。 手拭きも絶対必要。

上記のものを入れておくバッグ! リュックは300円でしたが、それでもそんな安価でリュックが買えちゃう。

いつくるかわからないのに、避難バッグにそんなお金かけらんないよーって思ってる方 ダイソーに走りましょ! 防災グッズは保険と同じです。 くるかこないかはわからないですが 来てからだと遅いので。

防災意識みんなで高めて、来たるべき時に備えましょ〜

また、いい防災グッズあればご紹介します。

以上くまでした🐻