くまおのブログ

くまおの食レポ、体験談、気になった事を次々と投下するよ!反響になったものはシリーズ化もあるかもしれないね!

前髪が後退してきた若者必見!私はリザレックコーワで悩み無用になりました!

どうもみなさんこんにちは。
くまおです。

本記事は下記のような悩みがある方にご参考となりましたら幸いです

  • 薄毛が気になっているが人には言えない
  • はげてはないけど、もしかしてちょっと少なくなり始めているか?
  • 薄毛治療クリニックにいくのは恥ずかしい。高いお金を払えない
  • 育毛剤・発毛剤は数が多すぎて選べない。何がいいかわからない

まずは論より証拠ですね。 こちらをご覧ください。
before→after

そうです!髪がしっかり生えてきました!!! やったぜーー!!!!

全男性が抱える悩み、、それは髪の毛の悩み。
(あと、痔の悩みも多いよね)
若い頃は気になっていなくても、年齢を重ねると気になっていくと言われてますが、
ちょっと待った!!ほんまに年齢を重ねてからですか?
薄毛を気にするのは40歳、50歳からだと思っていませんか?

NO NO!
20代〜30代からケアをし始め、完全に抜け切る前に 予防することが大切 と私は思います(著者アラサー)

人には言えないけど、このまま薄くなったらどうしよう、、、クリニックに行くのは恥ずかしいし、高いし、、まぁいっか、、、。

そうしているうちに確実に進行していきますし、メンタルも関係すると思います。
(例)私の親は、お風呂で髪の毛を洗うと抜け毛が多くてどうしようと不安になったときがありました。一回気になるとどんどん気になって抜け毛が増えていったそうです。
しかし、こういった発毛剤も使い始めこれでダメならもうなんでもいいやっと開き直ったら抜け毛が治ったそうですよー。
メンタルなのか薬なのかはわかりませんが、病は気からともいいますし、メンタルはとっても大事です。

となれば、 育毛剤を買うしかない!!(ドン)

でも正直何買ったらいいかわからないし
効果も口コミを信じていいのかなと不安じゃないですか?

そんなあなたに私が実際に使って、効果と使用感をお伝えさせていただきます。

私が使用したのはこれ
リザレックコーワ


私が育毛剤を選んだ理由は3つ

  • 効果が見込めるか

  • 価格は高すぎないか

  • 使用感
    順番にご紹介させていただきます。

効果が見込めるか
言わずもがな、これが一番大事ですよね。
そのために買ってるんですし。
育毛剤、発毛剤っていろいろ成分ありますよね。
センブリエキス、グリチルリチン酸、ヒアルロン酸 etc
それぞれひとつずつ効能効果があって、例えば頭皮に栄養がいきわたるようにしたり、血行を良くしたりいろいろあります。確かに頭皮マッサージや栄養は大事かもしれませんが、私は一つお伝えしたい。

タネのない畑にいくら水と栄養を与えたって芽は出ません
辛辣な言葉をすみません、、、。言いすぎました。
でもこれは確かで、発毛には発毛成分が入っているものしかだめなのです。
そして、日本で国から発毛効果が認められており、外用剤として使用可能なものは
ミノキシジル だけです。

つまり、ミノキシジルが入っているものがマストであると私は考えています。

まずここで多くの選択肢が削られていきます。
いわゆる育毛剤は、髪のコシを強くし、若々しい髪の毛を保つと言われてますが、今回の場合は明らかに発毛が必要なので発毛剤をチョイスしました。
ミノキシジルを含んだ商品といえば先発品のリアップが有名です。
多数の販売経験を持ち、実績がある商品ですので、選択される方も多いのではないでしょうか?


価格について
次にこれが来る方が大半ではないでしょうか。
発毛剤・育毛剤は使って効果が出たから終わりではないですよね。
一回ポッキリの購入であれば少し値が張ってもいいかと思いますが、継続して使用していくためにはある程度の経済性が必要だと思います。
であれば、無理して先発品を購入しなくてもジェネリック医薬品でいいのでは??

ジェネリック医薬品
ジェネリック医薬品は、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使っており、品質、効き目、安全性が同等なおくすりです。厳しい試験に合格し、厚生労働大臣の承認を受け、国の基準、法律に基づいて製造・販売しています。 さらに、製品によっては、服用しやすいように大きさや味・香りなどを改良したジェネリック医薬品もあります。新薬に比べ開発費が少ないために、新薬より低価格なおくすりです。(日本ジェネリック製薬協会HPより引用)

つまり、同じ有効成分が入っており、効果も同等であると国から認められている医薬品ということです。
(私は薬剤師免許を持っていますが、薬剤師として働き始めたら必ず勧めると思います)
有効成分の他の成分に関しては、飲みやすさや使いやすさの工夫をしており、効果があれば特に規定はございません。

なので、ミノキシジルが入った発毛剤(リアップ)のジェネリックは、、、
となると、よしよしかなり絞られていきましたね。

使い心地について
さぁ有効成分が含有されており、価格が安いものを選択しました。
最後は使い心地です。
1日2回使用するものなので、できるだけ使いやすいものを選びたいですよね。
私が注目したのは、安心感と使用感です。
安心感
コイケヤのポテトチップスとムサボリータのポテトチップス どちらを手にとりますか?(ムサボリータが気になる人も多いかもしれませんが笑)
でもやっぱり選ぶなら知っているメーカー、信頼できそうなメーカーの方がやっぱり安心ですよね

使用感
発毛剤は、朝と夕方に塗布するものなので、髪のセット後や寝る前に塗布してもたれないものがいいなぁと考えておりました。
スプレータイプがあればいいかなと思って探していたら リアップジェットがありました。
リアップジェット


爽快感があっていいと口コミなどありましたし、使い勝手はいいんですけど、有効成分のミノキシジルが1%なんですよね。
今回の目的はすっきりすることではなく毛を生やすことなので、1%じゃ足りない!
最大濃度の5%をくれ〜〜(切実)
なので、5%が入っているノズルタイプをチョイスしました。

最終的に私が選んだのは、、、
リザレック コーワです!

リザレックコーワ
第一類医薬品
効能・効果 壮年性脱毛症における発毛、育毛および抜け毛の進行予防
用法・用量 成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mlを脱毛している頭皮に塗布してください。
成分・分量 (100ml中) ミノキシジル 5g、 (添加物 エタノール、1.3-ブチレングリコール、プロピレングリコール、ph調整剤)

私の場合、脱毛部位が前だけなんですよね。一応他はフサフサでございます笑
なので、1回1mlも使用しないので、2ヶ月くらいはもっています。
また、発毛剤、育毛剤は他にも何種類もあるので、初回購入される場合は1本の購入がいいのではないでしょうか?
楽天市場 一本 3500円


1本目で効果を感じられれば、その後はおまとめ買いがお得です。
私は十分に効果を感じたので、おまとめ買いしちゃいました✌️
おまとめ買い 3本で10100円


ちなみに、、
その他にも悩んだのが下記の発毛剤です。
リグロEX5


こちらもリザレック同様ジェネリックですが、ノズルの面が大きくなっています。 写真(ロート製薬HP、コーワHPより切り取り)

リグロEX5は接面積が広い分、肌には優しそうですよね。
ただ、面積が広く力加減を間違えると出過ぎてしまいそうなので、初めてということもあり止めておきました。
朝の忙しい時や寝る前に出過ぎると不安だったので、、、
ただ、口コミを見る限り、肌に優しくて良さそうではあるので、肌の刺激が気になる方にはいい薬剤ではないでしょうか??

今回は発毛剤について書かせていただきました。
私自身、他の人から見ると毛なんて微塵も薄さを感じないわけで、だからこそ効果がすぐ出たのかなとも思っています。
病気も予防が肝心ではあるので、髪の毛の悩みも、将来の予防のために検討してみてはいかがですか?
リザレックに関しては、私も実際に愛用しているのでご質問などあればコメントくださいませ。

この記事が広がり、薄毛の悩みを抱える方が1人でも減ればいいですね。
ありがとうございました。