くまおのブログ

くまおの食レポ、体験談、気になった事を次々と投下するよ!反響になったものはシリーズ化もあるかもしれないね!

MRの日常

どうも、こんにちはくまおです。

今日はMRの一日をご紹介させていただきます。 あくまでも一例ですので、ご参考までに。 

この記事がお役立ていただけるのは ・MRを目指しているけど、どんな仕事をしているのかわからない学生さん ・営業の転職を考えており、MRの生活を知りたい転職希望者 ・他のMRの仕事内容を知りたい同業者 

だと思います。 みなさまの職業選択のご参考になれば幸いです。

それでは、ご紹介致します。

ある日の一日 7時  起床&朝の身支度 8時 卸に訪問 情報交換の実施 ※卸とは医薬品卸の事。有名な所ではスズケンやアルフレッサなど。私たちMRよりも訪問頻度が高く、医師と仲がよい可能性が高い。うまく情報を聞き出したり、同行できれば今までコンタクトできていなかった医師に面会できるチャンス! 実はかなり重要な顧客なんだよなぁ。

9時30分 オフィスに戻って訪問準備 今はご時世もあって、オフィスに戻らない人も多いよ。支社を減らしている会社もあって、オフィスがないところの社員さんは車内が資材庫に〜泣

訪問準備は、今日の面会で話す資材を準備したり、内容を考えたりするよ。 特に、アポイントのご面会は無駄にしたくないからあらゆる可能性を考えて準備します。まだまだ慣れない、緊張してます笑

11時  オフィス発 MRは基本車通勤です。 車でオフィスにいって、車で帰る。 満員電車??なにそれ??って感じで未だにほとんど満員電車を経験したことがありません。 これ経験しちゃうと、もう電車通勤には戻れない!!笑

12時前 午前診療終わりの顧客と面会。 診療の忙しさやによって機嫌や面会時間が変わる先生もちらほら、、 どのような場合でも対応できるよう準備だけはしておくべきですね。

13時 説明会の実施 新しい製品や、効能追加の時などは説明会を実施します。 資料に関しては、会社から与えられた資料を使うので自分で作成することはありません! (むしろ資料作ることは完全NGです)

14時 昼食 基本的に12時や13時は、面会をすることが多いのでこの時間になることが多いです。 14時は空いているけど、ラーメン屋など閉まっていることも多い、、チェーン店さまさまですいつもありがとう。

15-17時 同じように面会の実施。医師だけでなく薬剤師や看護師にも情報提供は実施していきます。

18時- 内勤業務、明日の準備等等

こんな感じで、早い時はいわゆる定時で帰れますが、オフィスで仕事などしていると遅くなることもしばしば。 講演会などの準備が重なってくると大変です、、。 しかし、みなし残業なので残業代は出ません、、泣 用事がなければなるべく早く帰るようにしてます。

こんな感じの日常を送っております。

印象はいかがですか? 忙しそう? →忙しい日と暇な日の差はめっちゃあります。暇な時は早く帰ります笑 大変そう? →やはり顧客が医師なので気を遣う事が大変。でも製剤や自分を気に入ってくれたりするとやっぱり嬉しい!

MRを目指している方、転職を考えている方 こんな働き方はいかがでしょうか?

営業活動がしたい 高い給料が欲しい フレックスタイムがいい 車通勤がいい

そんなあなた、素敵なMRライフを送ってみてはいかがでしょうか??

以上、MRの1日のご紹介でした。