くまおのブログ

くまおの食レポ、体験談、気になった事を次々と投下するよ!反響になったものはシリーズ化もあるかもしれないね!

MR 職種紹介

みなさんおはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
くまおです。

今日は私の職業について根掘り葉掘り話してみようと思います。

私が働いている職種は MR です。

MR? 男性のこと?
→それはMr.
MR?病院で脳の状態をチェックするやつ?
→それはMRI

意味不明な一人ボケツッコミはスルーしていただいて、、紹介します。
仕事内容からきになるお給料までお話しちゃいます💰

【仕事について】

そもそもMRとは?

Medical Representative
医薬品情報提供者の略です。

平たくいうと、医師相手の営業活動です。
薬に関する情報を届け、医師に自社製品を使用してもらう。そして安全性や有効性に関する情報を収集して次回に生かしていきます。

難しそう、、、。
って思いますよね、、そうなんです。
営業といいつつも、他の営業とはスタンスがちょっと違うんですよね。

例えば保険のセールスマンは、自分のところの保険の商品を顧客に勧めますよね?
こういう補償にはこういう保険があって、他社さんはこうだけど、うちはこれこれがあって、、と話して、受ける側は、へーー!そんなのあるんだ!知らなかったよ!
うーんじゃあ入ります!!(よっしゃーー!!!)

上記のパターンだと思います。
ほとんどの営業職っていうのは、自身がプロフェッショナル、顧客が素人で、素人に教えるという役割なのです。
(それゆえに、煙たがられることもちらほらありますよね、、)

しかし、MRの場合は、営業はもちろんその製剤のプロフェッショナルでありますが、顧客も医療のプロフェッショナルなのです。というより、むしろ顧客の方が現場をよく知っているプロなんです。
これゆえに、新しい情報をお伝えすると同時に、意見を伺う。そして調べてまたお伝えするといったことが大切となってきます。
(仕事内容については、別の記事で)

まとめると、

MRは、医薬品情報のプロが、医療のプロに情報を伝えるすごいお仕事なのです👏
なのでしっかり勉強して、適切な医薬品情報を提供できるよう頑張っております。

【MRになるには】
基本的には大卒が条件です。
実は、文系、理系、全く関係ありません!
これ意外なんですよね。
薬?医療?全くわかりません!と考えてる経済学部や芸術工学部の方でも入社可能ですし、薬学部や理系の方でも入社可能なんです。
大学の学部なんて、入った時には将来はわからないじゃないですか?
専門知識がなくても、幅広い方がMRになれるので、是非気になる方は応募してみてください!
(間口が広い分、激戦にはなりますし、入社後も勉強は大変ですが頑張りましょう!)

【必要な資格について】
MRには、資格が必要で、MR認定試験を通る必要があります。

MRとしての倫理感、疾患に関する知識などを問われる試験に、合格し、はれてMR認定です。


この試験は3教科あるのですが、3つとも合格しする必要があります。
(ちなみに、3教科の中で1つもしくは2つ落としてしまったら、来年不合格の科目だけ受ければOKなので、少し気が楽ですね。)

しかし、結構大変なんです、この試験。
私は新卒で入りましたが、研修を受けながら勉強し、夏に配属された後は、現場で先輩と働きながら終わった後勉強しておりました。
新卒入社のタイムスケジュールに関してはまた別の記事で記載しますね。
試験は緊張したけど、受かってよかった👏

【給与について】
これ多分皆さんがいちばん気になるとこだと思ったので、最後にしました笑

MRって給料がいいイメージはあると思うのですが、実際どのくらいでしょうか?
私がもらっていた給料と合わせて赤裸々にご紹介しちゃいます!

私の1年目のお給料は、約330万円でした!
(4月〜12月)
けっこう貰えましたね〜
次の年からは1年間あるので410万円-430万円くらいでしたかね。

(上記に加えて、製薬会社は福利厚生が充実しているところが多いです。一番大きいのは家賃でしょうか?弊社は半額以下で住むことができています。製薬メーカーによって、また地域によって補助額は変わりますが、家賃補助があるだけで全然出費が違いますよね、、、。本当に助かってます。)

以上ざっとでありますが紹介させていただきました。
1年目からしっかり給料がもらえて、医療のために働くことができるのがMRという職業です。
今回は、仕事内容というより、皆さんが気になる入り方、給与面に関して記載させていただきましたがいかがですか?


・もっと給料のいい業界で働きたい ・日中にある程度自由な時間が欲しい ・自分で計画を立てるのが好きだ という方はMRに向いてると思います。
以下のサイトから一度転職もご相談してみてはいかがでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

また、転職を検討するにあたり、どんな1日を、過ごしているのか気になる方は下記記事をご覧ください
MRの1日をまとめてみました。
https://kumaandkumako.hatenablog.com/entry/2022/02/25/215546

以上、くまおでした。
記事をお読みいただきありがとうございました。